【レポート】レトロテイストをネクタイリメイクで…♪

2020年11月23日 22:30
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

秋冬ファッションに加えたい小物といえば、ネクタイリメイクのアクセサリー。
生地のしっかり感や、ネクタイのつやめき、マニッシュな雰囲気など、冬物のコートやハットにすごーーく似合うのです。
一点モノの冬物ハットをつくりませんか?

※ハット自体も500円でお分けしています。

リボンやカチューシャなんかも、ネクタイなら甘くなりすぎない、大人のアクセサリーとして活躍できます。

1本のネクタイから複数のアイテムができるので、家族コーデやおそろいコーデにもできます。

お家に眠っているお宝ネクタイを発掘するのが楽しくなります。
みちくさにも1000本以上のネクタイがあります。
ワークショップでは、この中からネクタイを選んでいただきますが、選ぶのが大変…!
(もちろん、ネクタイのお持ち込みもOKですよ)

何にリメイクしようか考えながら選ぶ時間、そして組み合せるデコレーション素材を選ぶ時間…、迷いながらもアレコレ考える時間はあっという間の時間です。

思い出のネクタイ、ヴィンテージネクタイを1点もののアイテムにリメイクしてみませんか?
ネクタイの形を活かして作るので、ほどいたり、縫ったりの作業は一切なし。
縫わずにリメイクしていきます。

浅草橋のアトリエワークショップ、オンラインワークショップ、どちらも開催しています。

ちなみに、オンラインワークショップでは、以下のデモストレーションを動画で解説しています。
↓ネクタイリメイク雑貨講座
#みちくさオンラインワークショップ #ネクタイリメイク雑貨講座 はこれらのラインナップを詳しく動画でレクチャーしています😊
ミニバッグにミニリボン、チビネクタイにミニコサージュ、リボン風カチューシャも。
ぜんぶ縫わずに作れます!

↓ネクタイコサージュ講座
#みちくさオンラインワークショップ #ネクタイコサージュ講座 では、4タイプのコサージュの作り方を詳しく動画にしています。
繰り返し見れるのが便利!
レトロなネクタイが変身します。

浅草橋でのアトリエワークショップと、お家で作っていただいたオンラインワークショップどちらの作品もご覧くださいね ^ ^

アトリエワークショップ


〜アトリエWS作品〜
航海柄(?)の珍しいネクタイをリメイク!チビネクタイ、リボン、コサージュ、くるみボタンで、余すことなく使い切りました😊
遊び心のあるネクタイ柄が活きていますね。
マニッシュなスタイルがお好みなので、甘くなりすぎないネクタイリメイクはぴったり。
お家にあるネクタイたちもリメイクで蘇ります✨


〜アトリエWS作品〜
ゴージャスな薔薇コサージュに、普段使いできるリボンアクセたち。ネクタイ2本を使いきって、たくさんできました☺️
お家にお祖父さんの遺品のネクタイがたくさんあるそうで興味を持っていただきました✨
思い出を #リメイク できのが #ネクタイリメイク の魅力。


【一本のネクタイで】
○カードケース
○薔薇コサージュ
○ミニリボン
マニッシュなネクタイでエレガントなアイテムが作れます☺️


【一本のネクタイで】
○カチューシャ
○チビネクタイ
○ミニコサージュ
オトナっぽくキマるのが #ネクタイリメイク の良さ。
やはりレジメンタルは #ネクタイ 感満載の柄で好き❤️


【一本のネクタイで】
○ビッグリボン
○コサージュ
○チビネクタイ
○ミニリボン
デコレーションも楽しい #ネクタイリメイク 。シックなネクタイも、かわいくなりますよ☺️


〜アトリエWS作品〜
冬物のハットとふわふわティペットをネクタイリメイクでオシャレにカスタマイズ!
この日はすべて「ハギレ」だけ使ってます。
だから、いろんかネクタイ柄が組み合わさっているんですよ✨
ネクタイのさんかくを組み合わせたさんかくリボンはさりげなくウサギ柄。


なぜか発掘されたティペットにネクタイハギレを使ったリボンをたくさんのせました。
ほんの少しの飾り付けで、レトロな印象にイメージチェンジしますね☺️

ご主人の遺品のネクタイをリメイクしたい、と興味を持ってお越しいただきました😊
縫わずにサクサク作れるので、ふだんハンドメイドをされない方も作れます✨
思い出のネクタイを、ずっとそばにおいておけます。

オンラインワークショップ


〜お写真いただきました〜
シックでレトロなネクタイ柄の小物たち✨
ミニバッグとカチューシャにはミニリボンでおめかししています。
ネクタイを無駄なく全部使い切れりのが、ネクタイリメイクの魅力です☺️


〜お写真いただきました〜
レトロなネクタイの雰囲気を活かしながら、レースやボタンでデコレーション😊
工作感覚で、シックなオトナのアクセサリーが作れるのが、ネクタイリメイクの楽しさ。
1本のネクタイから複数のアイテムが作れるので、トータルコーディネートができますね!


〜お写真いただきました〜
珍しい薔薇柄のネクタイ!柄を活かしてデコりすぎず😊
バランスが難しいこのカタチも、綺麗に仕上がりました✨
レースやボタン選びにセンスが光ります。
@1048you さんの作品です❤️


〜お写真いただきました〜
所々に模様がチラッと見える真っ赤な薔薇。ミニリボンとミニリーフが可愛い!
みちくさの達人 @1048you さんの作品です✨
#みちくさオンラインワークショップ #ネクタイコサージュ講座 動画だけで作られました😊


〜お写真いただきました〜
個性的な柄物ネクタイの雰囲気にあわせて、デコレーションもボリューミーに仕上げてます😊丸いカタチもとても綺麗。
お揃いチビネクタイも可愛い!


〜お写真いただきました〜
前postの丸いコサージュに続きロングタイプも!
こちらは、ネクタイのヒダの折り目を活かせるよう装飾は控えめで😊
お洋服やヘッドアクセサリになるクリップつきです。


〜お写真いただきました〜
以前 #ネクタイコサージュ講座 にご参加いただき、お家でもたくさんの作品を作っていただきました✨
ネクタイの生地によって雰囲気が変わります😊
飾りのチュールやリボンも素敵です❤️


〜お写真いただきました〜
ご実家の余ってるネクタイもリメイクされています✨
お父さまがネクタイを使わなくなってから、懐かしさにも浸れ、夢中になったひとときだそう。
デコレーションもゴージャス!素材がいっぱいあるので、置いては戻し…と悩ましい時間なのです😊
シンプルなネクタイも、飾りで雰囲気が変わりますね♪


〜お写真いただきました〜
赤いローズにところどころに散りばめられたパールが輝いています✨
リボンつきでレース入りなのもガーリーで可愛い❤️
タグの英字もアクセントです!


〜お写真いただきました〜
ネクタイからたくさんのアイテムができました!
ミニコサージュはバランスが難しいのですが、とっても綺麗に仕上がっています✨
好きな素材をトッピングしていくデコレーションも楽しいです。
お揃いでコーディネートして身につけたいネクタイリメイクアイテムです😊


〜お写真いただきました〜
シックなネクタイで大人っぽく日常使いできる #ネクタイリメイク雑貨講座 のアイテムたち。
作り始めるとどんどん仕上がり、お家にあるネクタイでも作られています😊
余っているネクタイでたくさんチャレンジしてください✨


〜お写真いただきました〜
#ネクタイコサージュ 全パターン制覇!
#ネクタイリメイク は、エコでありながら、レトロやマニッシュな雰囲気を出せます☺️
ハットにつけるそうです。とっても似合いそう✨

→これまでのネクタイリメイク雑貨講座、ネクタイコサージュ講座のみなさんの作品はこちらに掲載しています。是非ご覧下さいね!

 

【ワークショップの参加について】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.