【レポート】ハンドメイドで「オリジナル布」作り

2021年9月3日 0:00
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、リメイク担当シイナです。

お気に入りの「紙モノ」を布製のバッグにリメイクできるのが、この布デコパージュペーパーバッグ講座
新聞や和紙、ペーパーナプキンのほか、紙を自作してもOK。(コピー用紙にプリントした紙など)
手軽に、オリジナル布が作れます。

また、中の布をかわいい柄にすることも可能!
「一枚の布」から、バッグやポーチなどに、縫わずに仕上げていきます。

もちろん、紙袋をバッグにリメイクすることもできます。

やり方を覚えると、「何を素材に選ぼうか…?」と、いろいろな妄想が広がります。

デコパージュの概念を変える、汎用的な不思議な作り方です!
みなさんのアイデアで、いろいろなモノを作ってみてくださいね。

これまでのみなさんの作品もご覧ください。


〜アトリエWS作品〜
北欧的な(?)雰囲気の紙は、羊毛フェルトのパンダを画像加工して作ったオリジナルデザイン😊

どこにもない布が #布デコパージュ で作れちゃいました。

スモーキーなカラーが素敵なバッグですよね❤️
マットな艶消し加工が似合います。

羊毛フェルト作品は娘さんの作品なのです😌


〜アトリエWS作品〜
お気に入りの絵本の絵柄を #布デコパージュ
スマホとハンカチが入る小さなポシェットに😊
この小ささがたまりません。
(このあと、ドット柄の畳縁でショルダーひもも作られました。とってもお似合いでした)

午前に作ったパンダ柄と並べてメルヘンな世界観❤️


〜アトリエWS作品〜
推し写真で作る「痛バッグ」を目指して❤️
写真を小さくコラージュしてモノクロにしたら、一見何の写真か分からないシャビーシックなかっこいいバッグになりました✨
思い出の写真などがさりげなく入っており「自分だけが分かる」愛しさがあります😌
自慢したいような、秘密にしたいようなバッグです。

 〜アトリエWS作品〜
前postに続き、推しバッグ❤️です。
さらに写真を小さくしてカラーバージョン。
何の写真か分からないくらいなのが、奥ゆかしいポイント😌
ひとりでニヤニヤできますよ〜


〜アトリエWS作品〜
木箱柄のオシャレな #壁紙#布デコパージュ でバッグに!
表面はマットで不思議な風合い。
ラフな質感がメンズライクでカッコいいですよね😌
このバッグは1.5レッスン〜になります。詳細はご相談ください。


〜アトリエWS作品〜
くしゃっとした留め具(?)が、ガーリーでかわいい #壁紙バッグ ❤️
前postのラフなトート(実は旦那さまの作品)と同じ柄なのに、雰囲気はまるで違う✨
違ったテイストでお揃いバッグ、素敵ですよね。
こちらは、サイドにDカンをつけて、ショルダーバッグになるタイプです。

このバッグは1.5レッスン〜になります。詳細はご相談ください。


〜お写真いただきました〜
モノクロのフランス語の新聞がスリムなバッグに❤️
落ち着きのある、革のハンドルやフラップがよく似合っていますね✨
今度はミシンで縫うバージョンにもトライします😌
いろんな紙やベースの布で違った質感になるのが面白い #布デコパージュ です。


〜アトリエWS作品〜
スタバの紙袋を布デコパージュで布バッグ化。
中はアフリカ布!チラッと見えると、気分が上がります✨


〜アトリエWS作品〜
英字新聞を布化して、布バッグに!
写真面も生地面も雰囲気が違っていい感じ✨


〜お写真いただきました〜
サプライズプレゼントに…特別な写真を使ったポシェットです。
絶対に喜ばれるやつです✨😆
英字新聞は余っていた畳縁をハンドルに。
いろんな技を組み合わせた #布デコパージュ のバッグです。
  〜アトリエWS作品〜
限定品の紙袋を布にデコパージュして、どこにもないバッグにリメイク😊

〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート 柄 で #布デコパージュ のバッグに!
オリジナル布のバッグを手軽に実現😊


〜アトリエWS作品〜
マリメッコの #ペーパーナプキン を布化!
スムースな手触りがたまりません😊


#布デコパージュペーパーバッグ講座 のオンラインWSに追加コンテンツとして、時短テクニックとこのふっくらポーチの作り方を掲載しました😊
これまでにお申し込みいたたいた方、これからお申し込みの方、全ての方がご覧になれます。
動画ページの見方を忘れちゃった、という方もお気軽にご連絡くださいね😌


【ワークショップの参加について】
布デコパージュペーパーバッグ講座は、浅草橋のアトリエWS、動画で学べるオンラインWS、どちらもあります。

→このワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.