「体感!サステナWAVE」縫わない畳縁バッグ作り

2022年11月9日 15:51
■メディア・取材

みちくさアートラボ、サステナブル担当シイナです。

みちくさのワークショップには、「サステナブル」なアイデアがたくさんあります。
先日、こんな記事も書かせていただきました。→サステナブルとわたし 

そんなお家でできるサステナブルなハンドメイドのアイデアも満載なミニ番組「体感!サステナWAVE」で、今回は、「畳のへり」を使ったハンドメイドを内田嶺衣奈アナウンサーに体験していただきました。

番組詳細
フジテレビアナウンサーがSDGsを取り入れた「サステナ生活」を体感!最近よく聞く「SDGs」や「サステナブル」といったワード。でも「それって何から始めれば…?」と思っている人も多いはず。しかし、誰でも気軽にできて、日々のくらしを豊かにする、実践的なアイデアがたくさんあるんです!フジテレビアナウンサーが、そんな「サステナ生活」を“体感”して、SDGsの波を起こします!

***

過去にも3回出演させていただき、今回は4回目になります。
○木村拓也アナウンサーにネクタイリメイクをのペンケースを作っていただきました。
○岸本理沙アナウンサーに包装紙のレジンアクセサリー作りを体験していただきました。
○西山 喜久恵アナウンサーアナウンサーに発泡スチロールのデコパージュを体験していただきました

畳のヘリは、畳の端っことして使われているものですが、端っこ以外にも手芸用として新たな用途として注目されています。

まずは、たくさんの色柄があることにびっくり!
そして、縫わずに作れるので、誰でも作れる手軽さも魅力です。

軽くて丈夫な畳縁は、古くて新しい素材。
素材の魅力をぞんぶんに活かしながら、縫わないハンドメイドを楽しめます。


2連、3連、ファスナーつき、ボタンつきなど、用途に合わせて自由にカスタマイズできます。


ショルダーひもも畳縁なのが可愛いです。

また、「体感!サステナWAVE」は、過去放送も、FODで全話無料配信しています。

みちくさアートラボのアトリエでも、毎日、畳縁を使ったワークショップを行なっています。
たくさんの作品を並べていますので、ぜひご覧くださいね。

こちらのカレンダーの色のついている日に毎日行っています。
お好きな日でご予約くださいね。

アトリエワークショップ、オンラインワークショップのお申し込みやお問い合わせは、みちくさアートラボのラインで、ご連絡ください
友だち追加
twiterDM &  インスタDMでもお申し込み・お問い合わせいただけます)
メールフォーム迷惑メールが多く現在閉じていますが、こちらにメールアドレスを記載していますので、メールもOKです。


【ワークショップの参加について】

Comments are closed.