【レポート】折り紙×UVレジンでできること

2015年3月1日 10:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン)

みちくさアートラボ、工作担当シイナです。
先日2日に渡って行われた折り紙レジン講座ですが、みなさんすごーくかわいい作品が完成しましたよ♪

・レジン自体がまったく初めての方、
・ふだんレジンを使って作品を作っているけれど立体的なものの作り方が知りたい方、
・イベントで見かけた折り鶴のピアスに一目惚れして自分でも作ってみたいと思われた方、
・和装好きの娘さんのために着物に合いそうな和のアイテムをいろいろ手作りされている方、
・お子さんが折り紙が得意で共通の話題になると思われた方…などなど、
「折り紙」というと、ちょっとニッチかな?という気もしていたのですが、いま大ブームの「レジン」を掛け合わせることで、いろいろな用途で目的で使えるアイテムになり、いろいろな世界が広がっていくのを実感しました☆

折り紙は、すっごく久々(何十年ぶり?)という方がほとんどでしたが、折っているうちに、いつのまにかハマっていくのが折り紙の魅力…
たんなる一枚の紙が、めくるめくカタチを変えてゆくのに魅了されます。

ひそかに、シイナもいま折り紙にハマっており…、娘も大好きなので、ふたりでいろいろな折り方を試しています。
(シイナがこれまでに折ったコレクション?もお見せしています)

この講座では、おリボンブローチと鶴のバッグチャームの2つを作ります。
鶴は、一度は折ったことがある方が多いですが、おリボンははじめての方が多く、一緒にみんなで折っていきます。
このリボンはちょっと折り方を変えるだけでアレンジもできて便利なんですよ。

同じ柄でも折り方によって違った柄が出ます。
上記の写真では、同じ柄の方がいらっしゃいますよ〜
狙って作りました、という方も、偶然こうなりました、という方もいらっしゃり、ちょっと予想が難しいのも、折り紙の楽しみ方です。

ディティールが見えない写真ですいません( > < )
この中でじつは、鶴の変身?させた方もいるんです。
ちょっと折り方を変えて足をつけていらっしゃり、その不思議なフォルムにびっくり!
折り鶴といっても、じつはいろんなバリエーションがあるので、(3羽連なってるのとか)いろいろ調べてみると面白いかもしれません。

同じ鶴でも、羽の広がり方が違ったり、顔の大きさや体の膨らみ具合など、個性が出ました。

この講座の一番の難関は、小さく折ることかもしれませんが…、子どもの頃の遊びを懐かしみつつ、はじめて味わうレジンのピカピカの感触が新鮮です。

シイナも、折り紙ブームを子どもと一緒に味わいます。

折り紙レジン講座の詳細はこちらからどうぞ…

*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
——————————————————–

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B

Comments are closed.