【レポート】“コロン”とした立体のバラをプラバンで

2017年5月22日 9:09
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

こんにちは^ ^
みちくさアートラボ、プラバン担当のmacoです。

4月末にホビーショー2017が開催され、みちくさアートラボのシイナさんやacoさん、ケイさんも楽しいレポートを書いてくださっていましたね。
シイナのブログスタッフブログもどうぞ〜)

私も先着順&当日受付のワークショップのチケットをゲットしたいお友達に付き合って、会場一時間半前から並んでダッシュしたり、新素材やお値打ち素材を買ったり、あちこちのブースの担当者に普段聞きたかったことを聞きまくったり・・・と目一杯!楽しみました。
買い込んだ紙袋いっぱいの素材を眺めて、毎夜うっとりしています(笑)。

4月に開催されました「オールドローズの立体プラバン」のみなさまの作品をご紹介させていただきます。
今回も可愛いお花が完成しています。

この講座では、ピンポン玉を少し大きくしたサイズの、バラをプラバンで作ります。
花びらを3段重ねて、それぞれにニュアンスをつけて組み立てるので、“コロン”とした立体のバラになります。

この講座が始まったころは“立体”のお花はまだまだ珍しかったのですが、最近では書籍やワークショップでも頻繁に取り上げられるようになりました。

ホビーショー2017でもプラバンのワークショップは大人気。
昨年も今年も、先着順&当日受付のものは、どこも「チケット完売」!!
100円ショップの材料だけで、存在感のある、バラが作れるのは魅力です。

講座では、完成したバラにピンをつけてブローチにしますが、薄手の洋服になる春~夏は、帽子につけるのもオススメです。
シルクフラワーだと使っているうちに、汚れたり花びらの形が崩れてきたりしますが、プラバンなら気兼ねなく使えるので、折りたためる帽子にもぴったり。
私もバックチャームにしたり、UVストールのスカーフ留めにしたり、ネックレスにしたりと、使いまわしています。

今回も可愛いお花がたくさん完成しました。
コーヒー豆のような、ブラウンは初登場のお色。
いままで思いつかなかったけれど、シックで大人可愛くて素敵でした。

着色は無限大。
いまに、不思議の国のアリスに出てきそうな「水玉の薔薇」とか「アニマル柄の薔薇」なんていうのも出てくるんじゃないかと密かに期待しています。

私の周りでも、「ホビーショーで刺激をうけて」とか「新学期が落ち着いたので」と、新しい挑戦を始めるかたがいらっしゃいます。
省スペース&プチプラで始められるプラバンなので、まだやったことのない方は是非挑戦してみてください。

6月はみちくさでも新しい講座がたくさん開催されるみたいで、私も楽しみにしています^ ^
(ちなみに、個人的に6月の「編まないズバゲッティ&夏のフリンジ講座」に潜入予定です♪♪)

【6/18日】オールドローズの立体プラバン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.