【レポート】「自然」を活かしたのが、ボタニカルレジンアクセサリー

2017年8月31日 9:49
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ボタニカルレジン講座

みちくさアートラボ、ナチュラル担当シイナです。

シンプルなお洋服を彩る、「自然」を活かしたのが、ボタニカルレジンアクセサリーです。
本物のドライフラワーや押し花、プリザーブドフラワーを使って、自由な形のレジンアクセサリーを作ります。

お花は、平面的なものだけでなく、立体的なものを織り交ぜたり…と、お花を封入するタイプのレジンアクセサリーと違い、「自由な形」「そのままの形を活かして」作れるのが特徴。

型などがないので、レジンを流す工程は、一度ではなく、何度かに分けていきます。
作り方がそれぞれのデザインによって少しづつ異なるので(レジンを流す回数、量など)、おひとりづつ、お話させていただいています。

まずは、どんなイメージのものを作るのかを、たくさんの素材の中から選んでいただきます。
気になる素材を並べながら、形、色、立体具合…によって、その場でいろいろなアイデアをお伝えしています。

ちなみに8月は、いろいろなレジン講座をミックスした企画中でしたので、お隣の方がほかのレジン講座をやりながら…という、ちょっと不思議な?空間でした。
硬化時間中に周りの人の作業を眺めていると、なんとなくほかの講座のやり方もわかるという、お得な企画でした。

なかでも、ボタニカルレジン講座は、比較的、「レジン初めて」の方が多かったように思います。
そして、一番終わるのが早い講座でもあります。
(主に時間がかかるは、デザインの部分です)

こんな素敵なアクセサリーが、はじめてで出来るなんで、驚きですよね…☆

自分で野花を摘んだりするのがお好きな方もいらっしゃいました。
みちくさでは、お店で購入できるお花をご紹介していますが、ご自身で育てたり摘んだりしたボタニカルをアクセサリーにするのも、とっても素敵だと思います。

いろんな素材をミックスした、それぞれの物語が詰まったアクセサリーたちをご覧くださいね!


【9/4月】ボタニカルレジンアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.