【レポート】名もなき植物も主役になれる。ボタニカルレジン

2018年5月18日 8:56
ボタニカルレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、自然担当シイナです。

ナチュラルなテイストを活かしたアクセサリーを作りたいとき、まっさきに思い浮かぶのが、このボタニカルレジンのアクセサリーです。

ボタニカルレジンは、植物の雰囲気をそのままに、身につけられるアクセサリーにできる手法です。

売っている押し花やドライフラワーはもちろん、お家のお庭に咲いているお花などを乾燥させて作ることも可能。
この講座では、そんな風に、お花が大好きで、押し花を趣味で続けてきた方もよくいらっしゃいます。

今は、比較的、市販の押し花なども入手しやすい状況ですが、「身の回りの植物」をアクセサリーにできるのは、とっても便利です。
名もなき植物でもいいし、どこかへお出かけしたときの思い出でもいいし、それぞれのお花との出会いや歴史を、ボタニカルレジンアクセサリーとして身につけられます。

見た目は、ガラスのような不思議な透明感があり、でもナチュラルさもあり、ひとめ見て「これって本物?」と注目されるような仕上がりです。

型にお花とレジンを流し込んで固めるようなレジンアクセも素敵ですが、ここでは、型をつかわずに「自然のカタチ」そのままで固めます。
だから、ちょっとゆがんだ(?)カタチになるのも特徴。
そのままのカタチがいいんです。

植物といっても、押し花、ドライフラワー、プリザ、モスなど、いろいろな素材をご用意していますので、いろいろな素材をミックスしながら、デザインも自由に作れます。
(このデザインを決めるのが大変でもあり楽しい!)

レジンに興味はあったけれど何からはじめればいいか分からない方もご安心ください。
2時間のあっというまに、素敵な作品が仕上がっています。

ちなみに、こんなボリューミーなアクセサリーは、無地のTシャツやワンピースなど、これからの季節にもとても似合います ^ ^

隙間なくぎっしりと丁寧にお花を並べ、レジンで閉じ込めています。つやつやウルルン感満載です✨

お家のお庭ではたくさんのお花を育てているそうです😊
そんなお花たちも、ボタニカルレジンとして、アクセサリーになります。
着てらしたお洋服のデニム生地にもとってもお似合いでした。

ボタニカルの欠片を集めたミニミニサイズのリース風ピアス。ピアスサイズなので、とっても小さく作りました。
ちなみに裏面も可愛くしています。(写ってないですが)

#ボタニカルレジン講座 で使っていただく押し花コレクション。季節に合わせてたくさんご用意しています😊

お花のカケラを集めたピアス。キッチリしてない丸い形がナチュラルでイイんです。

透明感が活きるのがこのボタニカルレジンの魅力。ガラスのように艶やかです。

モスのふっくら具合が童話風なイヤリング。耳元に小さな森の世界が…✨

裏面からほんのり白く色付けしたロマンティックな仕上がり。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【6/10日】ボタニカルレジンアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらです

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.