【レポート】あめだまのようなパーツができるデコナップビーズの作り方

2017年11月16日 10:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、キャンディ担当シイナです。

あめだまのような、おいしそうなつやつやボールができるのが、このデコナップビーズです。

最近は、ボールのカタチに楕円形が加わっています  ^ ^
(ちなみに、元は発泡スチロールなので、カットすることなどもできる素材です)

そんなまんまるのボールに、丁寧に紙を張り、球面をいかにつやっとなめらかにするのかが、この講座のポイントです。

球なので、レジンを塗るのにはすこしコツがいりますが、工程を分けることで、表面がとってもなめらかに仕上がります。

「お家でチャレンジしたけれど、表面がボコボコになってしまって…」
という方も、とっても綺麗にツルルンと仕上がりましたよ…!

この講座では、「デコパージュ」と「UVレジン」の2つの手法を学べます。
どちらも、とっても応用の効く技なので、このビーズ意外にも、いろいろなシーンで使えると思います。

紙の選び方(どんな厚みまで貼れるか)、デコパージュ用接着剤の種類、ニスについて、UVレジン液の種類、使いやすい刷毛や道具の管理と整理方法など、いろいろな内容を含んでいます。
だから、デコパージュもレジンも全くのはじめての方もどうぞご安心くださいね。

ほんの少しの材料でできる、ビーズ作りです。
ビーズを作っているだけでもすっごく楽しいんですけど(たくさん作って箱に並べるだけで可愛い)、オリジナルビーズを使えば、いつものビーズアクセサリーが人とかぶらない一品になります。

余った紙や布、和紙なども、捨てないでください。
そんな「ちょっとしたもの」が、活用できます。

↓色分け作業が興味深く、後々とっても便利です。

つるるんビーズのネックレスたちです。










【12/7木】UVレジン×デコナップのボールビーズ講座の詳細とお申し込みはこちらです

<↓講座スケジュール一覧です>

【募集】12月のワークショップスケジュール一覧です

【募集】11月のワークショップスケジュール一覧です

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.