【レポート】8年の歴史が詰まったアイデアの宝庫であるネクタイリメイクマジック

2018年4月26日 9:20
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

みちくさアートラボの「縫わない」「ネクタイそのままを活かして」というコンセプトでスタートした「ネクタイリメイク雑貨」「ネクタイコサージュ講座」の講座も、かれこれ8年ほどが経ちます。

ご家庭に余っている「不要なネクタイ」を、どうにかして、「かわいい!」「欲しい!」「身につけたい!」と思ってもらうにはどうしたらいいのかな?と考えて、数々のアイテムが誕生しました。

しかも、「手軽」にやりたい。
ネクタイをほどいて、開いて、アイロンをかけて…というような、いわゆる「めんどーな作業」は一切ナシの方法で、個性豊かでオシャレな小物に変身させたい。
そんな「簡単に!」のニーズにもおこたえすべく、便利な商品を探してきたり、手軽な方法を考えたりしてきました。

この8年で、作れるアイテムもどんどん増えています。
わたし自身も、いろんなことができるようになりました。

そんなたくさんのアイデアをぎっしり詰め込んだ講座です。

「不要なネクタイならお家に山ほどある」
「遺品として残しておきたいけれどこのままでは使えない」
「好きなキャラクターのネクタイを買ったもののネクタイとしては自分でつけないし、何かにリメイクできないかな?」
「人とは違ったおしゃれを楽しみたい」
というような、みなさまにお越しいただいています。

ネクタイの素材、形状を活かして、とっても簡単にかわいくリメイクできるとご好評いただいています。

また、なにげに、ネクタイリメイクのオーダーも承っています。
遠方の方などご活用いただいています。
ちなみに、最初はネクタイのリメイクのオーダーをきっかけに、後に「自分でも作れるならやってみたいな」と、ふだんハンドメイドをやらない方にもお越しいただいています。
縫わないので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

(珍しいので、ネクタイリメイクで作ったものを身につけていると、身の回りの方に「わたしにも作って!」とオーダーされることが多いそうですよ♪)

プレゼントするもよし、帽子やバッグの装飾としても使えるし、販売もできます。
「これってもしかして元はネクタイ?」と驚かれるような一品が仕上がります。

そして、いろんなバリエーションがありますので(そして増えていっていますので)、2回目の参加の方も多いです。
「前に参加したけどまた作りたい」
「今度は違ったものが作りたい」
「2回目は前よりうまくできそうだから」
「ここまでの材料を自分で揃えるのは無理だからココで作らせてもらった方がラク」
など、リピーターの方も多いです。

ネクタイリメイク雑貨講座、ネクタイコサージュ講座の2つを組み合わせると、バリエーションや応用したものも含めると、30種くらいの作品が作れるようになります。
もちろん、個々にアレンジして新しいオリジナルアイテムを生み出すことも可能。
1本の古いネクタイから、魔法のように次々と作品が誕生する時間なのです。

引退したネクタイ、制服のネクタイ、キャラクターやグッズのネクタイ…などなど、お家に余っているネクタイを変身させるチャンスです。

なお、ネクタイはこちらで1000本程度の中から選んでいただきます(※料金に含まれます)が、ネクタイのお持ち込みもできます。
装飾の素材もたくさんありますので、自由な創作を楽しんでいただければと思います。

花びらが蕾んでいるタイプと開いているタイプ、2つの薔薇が綺麗に咲きました。
ネクタイのつややかな生地にも合う、上品な薔薇コサージュです🌹

いっぱい盛りたくなるのがネクタイコサージュ😊ネクタイタグをつけると引き締まりまるのです。

クタイカチュームブームを予告しておきます。シンプルでもいいし、ロゼットやリボンをつけてもいい。帽子感覚のボリュームのあるカチュームです!
ブローチは取り外し可能。 (#ネクタイリメイク雑貨講座 #ネクタイコサージュ講座 で作れますが、カチュームの在庫があと20点ほどになります。無くなり次第終了です。もしくは代わりのものを探します〜)

クシャッとしたカチュームにリボンいっぱい🎀🎀🎀
ネクタイリメイクのリボンは、甘すぎないのが、お気に入り。

ネクタイカチュームブーム、じわじわとキていますよ💕

お花模様のネクタイを発見!花柄×バラコサージュで、ガーリーな世界観をネクタイで表現✨

ネクタイの端から端まできっちり使い切りましたよ😊
リボンの端につけたビーズやチャーム、白いフェザー、クラゲ風のしゃらしゃらした毛糸、ネクタイタグに重ねたボタンなど…随所にこだわりが感じられます❤️

スイーツのような、丸みのあるフォルムが可愛らしいネクタイコサージュ。2タイプ違ったコサージュですが、やはりどちらもコロンとしています❤️同じ巻き方でも、個性が出るのです。

 

ご夫婦でお越しの方の旦那さまバージョン。細身のネクタイはペンケースにぴったり。ネクタイの質感もサラリとしたシンプルが際立つ雰囲気。

高校生のお孫さんのリクエストでJKっぽいコサージュを製作😊
差し色のタータンチェックのリボンや水玉の羽など…華やかかつ元気なネクタイコサージュができました。

好きなモノをコラージュ感覚でふんだんに盛りました!ハット、猫、ミツバチ、スプーン…眺めてるだけで幸せになる一品✨

ロゼットつきのカチューシャや、交差に接着したエナメル革素材など、どこかオトナっぽいシャープな印象✨

レジメンタルのネクタイは、キリッとマニッシュなテイストに仕上がります。リボンにしても、すっきりフォルム。

赤チェック柄のネクタイは制服っぼい雰囲気❤️ミニリボンやネクタイハギレのくるみボタンでより可愛くデコってます。

ネクタイリメイクのオーダーをきっかけに、ご自身でも作ってみようと初挑戦!
縫わずに作れるハンドメイドの楽しさに気づいていまいました…✨
母の日にプレゼントするパスケースです😊

いろんなハンドメイドをされてるそうですが、中でも「コサージュ」(しかも大ぶり)がマイブームだそうです😊
そんなニーズに、ネクタイバラコサージュはぴったり!

さりげない黒レース使いやネクタイタグ使いがお洒落。アクセントのチャームも効いてます✨

ご夫婦でお越しの方の奥さまバージョン😊ナチュラルテイストがお好きなようです✨選んだネクタイと革ボタンのテイストが合ってます。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【5/15火・5/16水】一本のネクタイでつくる雑貨講座の詳細はこちらです

【5/16水】ネクタイでつくるコサージュ講座の詳細はこちらです

【5/15火】2本のネクタイでつくる付け襟講座の詳細はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.