【レポート】レトロモダンなネクタイリメイクのこものたちが作れます

2019年7月2日 20:20
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、レトロ担当シイナです。

昭和の香りがする「古いもの」ってなんだか素敵です。
ちょっと地味だったりダサかったりするモノも、ちょこっと手を加えるだけで、とっても新鮮な小物に変身するのが、リメイクの面白さです。

そんな昭和のネクタイたちも、時代を超えて、超オシャレなアイテムに生まれ変わっています。

素材はシルクだし、捨てるのがもったいなくて、ついお家のタンスに溜めてしまいがちな「ネクタイ」という素材に注目し、その形状を活かして、「縫わずにネクタイリメイク」ができりゃいます。

ふだんお裁縫をしない方にもカンタンに工作感覚で作れるのが魅力。

お父さまのお古や、親戚の方から譲っていただいたものなど、集めると、ネクタイって驚くほと集まるんですよ。
わたしもかれこれ数千本(?)のネクタイをいただいています。

「ネクタイリメイクでこんなモノ作ってるよ」というアピールをすると、いつの間にか集まっていきますよ〜
それらのたくさんのいただいたネクタイたちを、みなさんにワークショップで使っていただいています。

ネクタイだけでも1000本以上、そのほかのデコレーション素材(リボン、レース、革、毛糸、チャーム、ビースなどなど)もいっぱい広げておりますので、いろいろトッピングしていくのが楽しい時間なのです。

古いネクタイの使い方を探している方や、レトロなテイストの個性的なファッションがお好みの方に、気に入っていただけます ^ ^

ネクタイでつくるコサージュ講座
一本のネクタイでつくる雑貨講座

と、2つの講座にページが分かれておりますが、ミックスしてお好きなものを作っていただいています。
お好きなアイテムを作ってくださいね。
(ちなみに、畳のヘリアクセサリー講座も同時に行っておりますので、ヘリを300円で買い足してアイテムを作るのもOKです)

古くて新しいアイテムを作りに来てください!

おしゃれなお父さまのネクタイをご持参いただきました😊思い出のネクタイが2時間の間にこんなカワイイ小物たちに変身!
普段ハンドメイドはされないようですが、みちくさのネクタイリメイクなら、縫わずに手軽にリメイクができます✨

レース付きのミニバッグが、魔法のように簡単に作れるのに驚き✨
縫わずに作れるマジックです😊
ちょっとクシャっとしたカチューシャもあっというまですよ。

ネクタイタグをアクセントにしたチビネクタイがキリリと引き締まります。幅太めのカチューシャはレトロモダンなテイスト!

メッシュのような軽やかな素材のネクタイで、エレガントなコサージュに仕上がりました✨サテンリボンのツヤ感やカボションの存在感、繊細なチュールなど、各々が魅力を引き立て合っています。

ネクタイ自体を作ったりもしている方だからか(?)とっても器用でサクっとこんなゴージャスな薔薇コサージュが完成!
ちょうどネクタイ1本使い切り、ネクタイのさんかく部分もアクセントになっています✨
帽子につけるそうです😊

お家のネクタイをリメイクすべくお越しいただきました😊なかなかないような?キラキラストーンのついたゴージャスなネクタイをチョイス。スマホ用のミニバッグとこれまた煌びやかなコサージュが完成しました!

レトロなテイストがお似合いでした❤️ネクタイ2本を使ったさんかくリボンや太めカチューシャなど、どれもファッションにぴったり!この味わいはネクタイならではなんですよねー

つややかネクタイのコサージュ&ミニバッグ。ネクタイの柄がいい感じに出ています😊どことなく和の香りも感じるネクタイをお選びいただいたのは、着物の先生でした!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

次回開催は、
7/8(月)10:00〜12:00
7/24(水)10:00〜12:00
7/30(火)10:00〜12:00

です。
以下のどの講座にお申し込みいただいても、全てのアイテムの作り方をお教えします。
一本のネクタイでつくる雑貨講座
ネクタイでつくるコサージュ講座
畳のヘリのアクセサリー講座

 

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.