【レポート】またまた最新作が登場!?の畳縁シリーズです

2019年10月6日 21:30
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

また新しくバッグシリーズにアイテムが増えています…!
薄型フラットな「ダブルポーチ」です。
畳縁ポシェット」がコロンとしたマチのあるふっくらポシェットなのに対し、この「ダブルポーチ」は薄さがポイント。
身につけておきたいものだけを厳選して持ち歩くのに便利です。

ポーチを2つ作るので作業工程も多く、作り方もじつは複雑…
基本のトートバッグの作り方と、ポシェットの作り方を組合せたものがこのダブルポーチなのです。(つまり一番難しいです)
ですが、このフラットな感覚とポーチが2つに分かれる便利さは、とっても使い心地がいいんです!
こちらも2回目以降の方推奨ですが、ぜひみなさんに作っていただきたいです ^ ^
もちろん、全く縫わずに作ります。

基本のリュック。効率よく畳縁を使えて、畳縁4本で作れます。

「2つのポーチが繋がってるようなポシェットって作れますか?」とリクエストいただき、作ってみました。
本体は薄いマチありのポーチ(長財布など余裕で入ります)、手前にぶら下げたのがマチなしのフラットなポーチ(スマホやパスケースなど余裕て入ります)。ナスカンで繋いでるので、別々のポーチやポシェットとしても使えます。

この形は、ベルトポーチや移動ポケット的にしてもよさそう。

作り方は…トートバックの裏から作る式と、ポシェットの表から作る式の2つを組み合わせています。(本体の薄型ポーチの作り方がなにげに複雑…) コロンとしたポシェットは、高さに比例してマチが広くなる仕様なので、薄型ポシェットなら、この作り方がいいかも。
薄型といってもそれなりにマチがあり(マチの広さは変えられます)意外とたくさん入ります。
上に取り付けたフラットポーチはマチなしです。

↓では、みなさんの作品です!
その日によって、「浅型のマルシェかご風」が流行ったり、「蛍光色ブーム」がきたり、といろんなバリエーションに富んでいます。
みなさん柄選びにはかなり迷われますが、結果、どんな組合せでも素敵に仕上がるのが畳縁の不思議です…

コンパクトなお花模様のトートバック。
黒金の大胆ドットで甘くないお花柄✨
細めボーダーラインで全体を引き締めています。

縁起良さげな(?)畳縁リュックです😊
紐を長めにして左右で変えてるのがおしゃれ!
このリュックは、軽くてオススメ。わたしも愛用しています✨

猫柄をセンターにワントーンで揃えたまるいフォルムのバッグです😊
ゴールドが入っているから、華やかさもあります✨
肩掛けもできる長めハンドルとのバランスも可愛いです。

和の中にペイズリー模様!このハズしが洒落ています😊
持ち手は面と裏で変えています。
ラフなカットのフラップもハズし感に似合っています!

水玉、猫、ペイズリー、どれも個性的な畳縁。ですが不思議とマッチします😊
ハンドルもゴールド!

和風な畳のヘリをセンターに豹柄と赤いミミ(畳縁の端)がアクセントになっています✨
たっぷりモノが入る6列ポシェットです!

 

チョコミントのイメージにドストライク!
右下のミニチュアバッグにも注目してください😊バッグチャームにしてもいいし、ブローチにしてお揃いコーディネートしても可愛い。このあと、ミニチュアバッグづくりにハマりました✨

カラフルなお花とデニムの畳のへりが相性よし!
畳縁とは思えない柄が、シームレスに繋がるのが魅力です。

ドット×ドット×ドット!
デニム素材を入れているからすっきり。
フラップもドット柄で揃えてドットの縦ラインが綺麗に見えます✨
実は見本バッグの大サイズよりわずかに大きい「限界サイズ」です。かなり荷物が入ります!

小さな桜柄の畳縁。ふっくらポーチとミニがま口にしたら、とってもガーリーで可愛い❤️
ポーチは、見た目以上にたくさん入るサイズですよ!

2本の畳縁を使って、ガーリーなコサージュやリボンをたくさん!
#リボンワーク をされているので、とってもサクサクと進まれていました。
畳のへりも、8センチ幅のリボンだと思うと、世界が広がりますね。

リクエストいただいていた、Wポーチが無事完成!(畳縁リュックに続き本日2つ目のバックです!)
前面ポーチにはスマホが入ります(ギリギリでした…)
背面ポーチはマチありで長財布が入るサイズ。
どちらもDカンつきなので、2つのポシェットにすることもできます。
柄は和モダンな組み合わせです!

ふっくらポシェットがマチが広めでコロンとしているのに対し、このWポーチはマチが狭く見回り品しか入らないけどこのフラットさが可愛い。
今日作ったリュックと2個持ちしても似合います!

マリメッコ的な大柄のお花とドット柄は @nayoraka17 さんの作品。柄同士もトーンを合わせてすっきり見えます✨
この日は浅めまんまるのカゴっぽいバッグが流行ってました!

高さ浅めのマルシェかごのような雰囲気のバッグです。
迷彩、ドット、唐草、サイドは薔薇。
丸くカットしたフラップも可愛い❤️
このサイズは、内側ベルトを外して使うとA4が横に入るサイズになります。

星、迷彩、唐草…と、全く違う柄(しかも蛍光カラーも)、選んでるときは「大丈夫なの?」と思う組み合わせも、仕上がると不思議と一体感があるのです😊
ヒモは黒×金の水玉。左右違うカラーです。

左右違ったヒモがカッコいい。あ、Tシャツの水玉ともリンクしています!
小さなお子さんがいるので、両手のあくリュックはやはり便利。

まっ、まぶしい✨ほどの蛍光感!
キミドリ×ピンクという達人な組み合わせです😊
ヒモはドットとボーダーで左右変えています。

スカートのドットとリンク😊
スクエアなフォルムがかわいいリュックです。
すでに水玉好きであることがうかがえます(笑)

ドットの中にも黒地の花柄を入れたのがアクセントに効いています。
さらに、裏地もドット柄です!

バックにリンクして、スカート、靴は、スマホケース…どれも水玉✨
午前に作ったリュックも水玉!
好きな柄が集まっています。

大柄のお花柄の組み合わせに、センターのシックな小花が引き締め色✨
派手柄もコンパクトだから可愛くまとまります。ハンドルも落ち着きますね!

午前のカメラストラップに続き、急遽バッグも作りたくなり、午後も参加の @23kimura さん😊
この畳縁のシリーズは何度も作りたくなるんです!
星柄のメルヘンさが印象的。
見本サイズよりさらに高さを小さくしてミニマムな雑貨的なトートバックです。
この日は蛍光カラーがブーム!

#カメラストラップ を作ったのは @23kimura さん。
オリジナルストラップが簡単に作れちゃいました。
あまりでミニがま口を作り、これをレンズキャップケースにしてストラップにつけるというナイスアイデア!

@23kimura さんのメルヘンな雰囲気にぴったり!

本体と持ち手にふんだんに使ったヒマワリには意味があります😊
黄色ドットとの相性も抜群!
そしてセンターは猫。グリーンのリボンをした猫ちゃんです。
フラップは丸くしました!

最新作のダブルポーチポシェットに挑戦。
この畳縁のシリーズは5回目くらいのベテランさんです。
ペイズリーとドット、ゼブラのショルダー…と、違った柄ですが、トーンを揃えて、落ち着きのある大人ポシェットになりました✨
前面のフラットポーチには、大きめスマホが入ります。
このダブルポーチも、なかなか難しいので、2回目以降の方向き!

モノグラム柄がオトナっぽいバッグです。
メンズライクな雰囲気もあり、ざっくり持ったら絶対にカッコいい!
ハンドルを長め&広めにつけて、アウターを着ても肩掛けできるサイズにしました。

この畳縁バッグは2回目のご参加。新しい、縦長のオリジナルなカタチです😊
シンプルなつくりなので、やり方が分かるといろんなカタチで作れます。
グリーン系にゴールドが差し色。
短めワンハンドルがオシャレ!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座 / 縫わない畳縁リュック講座 / 縫わない畳縁ポシェット講座

次回開催は、
10/7(月)10:00〜12:00
10/7(月)14:00〜16:00
10/15(火)10:00〜12:00
10/15(火)14:00〜16:00
です。
午前午後の通しのご参加も歓迎です!

10月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.