やりたいことだけを仕事にしていくということ

2015年1月5日 16:53
■みちくさアートラボの経緯 / ●みちくさアートラボ全体お知らせ

みちくさアートラボ、仕事始めのシイナです。
今日が仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

シイナは、年末年始もプライベートレッスンや、常連さんが遊びにきたりと、毎日お店に来ており、あまりいつから仕事はじめなのか…?微妙な感じではあります。

しかし、年末年始しかゆっくりお休みをとれないみなさまのために、じっくりといろいろなお話をさせていただけるのは、わたしにとっても、いろいろなことと向き合える貴重な時間でした。

さて、今年もいろいろなお仕事をさせていただく予定がありますが、こうして、好きな人たちと、好きなことをさせてもらえる環境を本当に有り難く思います。

かつて、会社員だったころ、わたしはいつも自分の仕事に不満を持っていました。
自分の本当にやりたいことができないとか、不本意なことをやらなくてはならないとか、自分の将来につながらないとか、どうしても苦手な人とつきあいをしなければならないとか、なぜか不満でいっぱいで、「やりたくないこと」がすごーーーく多かったのです。

そのやりたくないことを、毎日お金のために行うのは、精神的に大きなストレスでした。

しかし、ある方法を行うようになってから、いつのまにかやりたいことだけができるようになっていました。

すごく簡単な方法なんですが。

まず、紙を2つに折り、左側に「やりたくないこと」を、右側に「やりたいこと」を書きます。

左側には、たとえば、早起きしたくないとか、人前で話すことがいやとか、人に何かを頼む仕事がいやとか、掃除がいや、とか…、どんなささいなことでも構いません。ただただ羅列していきます。

そして、右側には、たとえば、人に感謝されることとか、自分の好きなモノを作りたいとか、欲しいものをたくさん揃えたいとか、有能な人と仕事をしたいとか、たくさん休みが欲しいとか、お金がたくさん欲しいとか。

できるだけ具体的な方がいいと思います。

そして、やりたいこととやりたくないことのリストを眺め、やりたいことを実現するために、どの「やりたくないこと」が必要か考えます。

たとえば、「自分の好きなモノをつくる」というやりたいことの実現ためには、人に何かを頼んだり話たりするシチュエーションが必ず出てきます。
そして、やりたくないことがどのやりたいことにつながるのか、矢印などで繋ぎます。

そうして、ひとつひとつ考えていくと、「やりたくないこと」は、ほとんどなくなるはずです。

そして、誰もがやりたくないと思うような仕事は、特に成果が出やすいのです。成果が出ると、より実感できます。

「やりたくない仕事」は、この世から消えてはなくならないので、「やりたいこと」か、「やってもまぁいいかな」ということに変えていくしかないのです。
最初は、「まぁいいか」だったものも、やりたいことの実現に一歩一歩近づくごとに、自ら進んで「やりたくなること」になることもあります。

やりたくないことから逃げるのではなく、自然と「やりたいこと」に変わってくれたら、こんな楽なことはありません。

わたしはかつて、いつも「やらなくても済む方法」や、「逃げ道」を探していて、そんな方法はあるはずがなく、いつも進むべき道が分かりませんでした。

逃げるよりも進める方がずっと楽。
あるとき、そう思ったのでした。

それからは、会社の仕事がすごく楽になり、やりたくないことがなくなりました。
阻んでいた壁は、意外にも身近で簡単なこと、そして自分自身の中にあったります。

いまも、わたしのしごとには、やりたくない仕事がありません。
やりたい仕事を、いつもしています。

いまのわたしの仕事は、かつてわたしが「やりたくない仕事」に書いていたことばかりだから自分でも驚きです。
人と会うことも、話すことも、作ることも、料理も、手仕事も、こうして文章を書くことも、ほんとうに苦手でやりたくないことだったのです。

やりたくないことをすればするほど、人生が面白くなる。
と、じわじわ実感しています。
個人的には、順風満帆な人生より、それなりに乗り越えるべき壁があったほうがワクワクします。
「突破口」という言葉が好きです。(ナレーションは、立木文彦さんで。)

見えなかったものが見える瞬間が、何より快感です。
できなかったことができるようになる。
わたしの仕事である、みちくさアートラボが、少しでも、みなさまの糧や、ヒントをみつける鍵になれれば、わたしはとてもうれしいです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
2015年の新しいワークショップ一覧はこちらです!

 

*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
——————————————————–

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B

Comments are closed.