【新作見本・番外編】不思議な見た目の革レジン

2018年11月13日 20:31
革こもの講座

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

縫わない革こもの講座の見本として、さまざまなアクセサリーやこもの、パーツをご紹介してきました。
縫わない革こもの講座/新作見本その1/新作見本その2

そんな革こものづくりの中でかならず余ってしまう、ちいさなちいさなハギレの中のハギレたちを、革レジン化してみました。

レジンは、革こもの講座では使わないので、番外編としてご紹介します。
(作り方などはお教えしますので、遠慮なくお聞きくださいね!)

革の質感(表面のシボなど)は残しつつ、表面はつるつつという感触は、なんとも言えない不思議さがあります。

これまでわたしは、何でもかんでもレジンで固めていましたが(汗)
革のレジン化は、いい点、悪い点どちらもあると感じます。

ちなみに、紙レジン布レジン毛糸レジン…などいろいろなものをレジンで固めてきましたよ。
もちろん、スタンダート(?)な、シール折り紙本物のお花などもあります。
(いずれも講座にしてるものだけで、本当はほかにも「なにやってんのー!」と言われるようなものもたくさん固めてきました…)

いろいろなモノをレジン化していくと、それぞれに素材そのものの特性を考えるきっかけにもなり、その活かし方や問題の対処法も考えることができます。

そんなレジン講座の歴史を思い返しながら、つくづく、レジンって面白いなぁと思うのです。

↓こちらの記事もどうぞ♪
【ハンドメイドトレンド】つやつや VS.マット

そのときのトレンドだったり、表現したい世界観だったり、思い描くデザインだったり、機能性やコストなどを考えながら、自分がつくるものに「何」を取り入れていくのかを選ぶのは、経験にほかならないものだと思います。
どれだけ「引き出し」を持っているか?ということです。

それらを掛け合わせながら、新しいジャンルをつくっていくことで、それが自分らしさや個性に繋がったり、他にない魅力ととられられたり、「楽しい!」という体験にだって作ることができます。

まずはやってみる。
その結果をみなさんに惜しみなくシェアしたい。
それらをみなさんに活かして欲しい。
そうやって、広がっていく景色を眺めるのが、わたしはとても好きです。

縫わない革こもの講座は、やることが盛りだくさんすぎて(?)なかなかそれぞれの1つのアイテムに対しての背景や経験談について詳しくお話する機会はないかもしれません。(100アイテムくらいありますので…)
とにかくみなさんアイテム数を多く作ることに集中されています(笑
でも、気になったことや、知りたいこと、講座以外のことでも、遠慮なくお聞きいただければと思います。

革レジンについても、いろいろとお話したいことがたくさんあります。

#革レジン #レザー × #uvレジン
レクタングル型って、なんか好き。

#革レジン #レザー × #uvレジン
とりあえずなんでも封入するひと。

#革レジン #レザー × #uvレジン
ツヤツヤ感とマット感の共演。

フレームにおさめた5ミリくらいの革の端切れ。
こうなると何も捨てられない…

ヌメ革だから、じつはレジンコーティングには技が必要。(=染みる)
なにげに奥深い #革レジン

1センチの端切れから生まれるビジュー。
材料費1円以下、ときめきプライスレス。これが好き。

#革レジン 面白い。革のテクスチャーは残りつつ、表面はツルツル。石っぽい。

↓こちらの講座でも、レジンの可能性についていろいろお話できればと思います。
まだレジンを始めていない方も、今がチャンスですよ。
【11/21】布レジン講座
【11/21】着色花びらレジン講座

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.