【レポート】アイデア広がるフランスキッシュ講座

2014年10月9日 16:13
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / お料理講座

みちくさアートラボ、食べる係のシイナです。
先日行われた、ひっさびさのキッシュ講座。

「キッシュ」というと、ちょっとオシャレなイメージで、難しそうだったり手間がかかりそうな気がしますよね。
しかし!この講座では、お家にあるモノを活用しながら、それぞれのオリジナルキッシュが作れるように、講座の内容を工夫しています。

お肉系とお野菜系を各2種、ぜんぶで4つのキッシュを作ります。
フィリングは、レトルトやスーパーのお惣菜なども活用します。
アイデア次第で、いろんなフィリングが楽しめますので、ぜひいろいろ考えてみてくださいね!

サクッとしたタルト型をつくり、お好きな具を入れ、卵液を注ぎ、焼く。
キッシュは、この4ステップで作れます。


卵液を注いだ状態。

今回は、
・ズッキーニとボロネーゼとチーズのキッシュ
・チキンとひじきキッシュ
・きのことお豆のキッシュ
・お野菜のキッシュ
の4種です。



いちばんみなさんが気になっていたのは…、チキンとひじきのキッシュ!
意外な組み合わせ?とも思いますが、コンビニで買えるお総菜が、キッシュのようなゴージャスな一品にリメイクできるので、とっても楽しいですよ。

粉と具と卵という、シンプルな材料の組み合わせですが、バリエーションは無限に広がります☆

こちらは、講座のあとに、少しづつ余った具を1枚にいろいろ混ぜて焼いちゃいました。

焼きたてのキッシュをみんなで味わいます。
もちろんお持ち帰りもできますよ。

おもてなしなどにも使えるキッシュ、みなさんのアイデアでいろいろ作ってみてくださいね!
講座では、これまで試したいろんなフィリングをご紹介させていただきますね♪
サクっとふんわりフランスキッシュ講座の詳細はこちらからどうぞ!

——————————————————–

 

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!いろいろな情報を発信していきます☆
★フェイスブックページはこちらです

 

Mail Magazine—————
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
——————————————————–
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
facebookページ (いいね!を押してください♪)
mixiページ (フォローしてください♪)
——————————————————–

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

 

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.